仕事のグチから転職相談まで。社会人221万人の仕事クチコミ掲示板

みんなの仕事日記

ようこそ ゲスト さん

トップ > 社会人の日記 > 転職・仕事探し > 離職率

メンバー登録

メンバー登録すると、先輩の内定情報や就職サイト一括登録など便利な機能が使えます。

サービスについて

mixiチェック

離職率

離職率の掲示板を利用するにはログインが必要です。(登録はこちら

最近の書き込みダイジェスト

離職率の日記

2012年2月29日3時35分 おわたさん

社員の平均年齢が40歳で平均勤続年数17年、新卒採用が全従業員の3%程度の会社(専門商社)と
社員の平均年齢が34歳で平均年齢が12年、新卒採用が全従業員の4%程度の会社(小売)
どちらの方が離職率が低いか、一見すると商社の様に見えるが、そうでない場合もある
よく調べてから入社した方が良い

離職率の日記

2011年10月1日21時19分 マーボー豆腐さん

離職率って学生の会社選びで重要なポイントだけど、会社側も最近は学生の動向把握に気を使ってあの手この手で好い事しか言わないようにするので正確に把握するのは結構難しいっておいうのが私の印象です。

私は−それ目当てじゃなかったけど-知名度・安定度でゆるぎないとある財閥系子会社に入ったものの、パワハラ、セクハラが平然と横行するめちゃ雰囲気の悪い会社だったので3年で辞めましたけど、在職中に新卒や主任クラスがぽろぽろ辞めていくのを目にしました。離職率は結構高かったように思う。それでもその会社は表向きには離職率が低いとか言っていた。

ちなみにそこを辞めた後にライバルの系列会社に採用されたけど、その会社は入る前に調べたらみんしゅうでの評価はいまいちパッとしないし、ハッキリと「将来性を考えれば止めとけ」って言う人もいた。でも、前の財閥系の会社に比べれば社風がおっとりしてて以前みたいにどなり声なんか全く聞こえないし、気持ち好く長く働ける環境って感じ。

離職率をこういう媒体から聞いただけで会社を選ぶのも危ないかもね。

離職率の日記

2011年3月3日10時16分 サボターさん

>グスマンさんへ

そんなことはないですよ。

例えばメーカー、商社で大手や上場じゃなくても優良な企業は探せばたくさんあると思う。逆に見せかけの華やかさや高待遇に引っかかると地獄が待っている。ネット上のブラックな噂も案外的を射ているのも多く決してバカにはできないと思う。参考にしたほうが良いと思うよ!

離職率の掲示板には390件の掲示板書き込みがあります。
もっと見るにはログインをして下さい。

登録がお済の方はこちらからログイン
登録がまだの方はこちらから登録(無料)

キーワード
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。